改造天国。 パソコン大好き。
ノートパソコンの改造
--- 自作機に飽きたひと用 --- この掲示板について
--- 改造に疲れたひと用 --- この掲示板について
--- ジャンクを再生するひと用 --- この掲示板について
--- パソコンが大好きなひと用 --- この掲示板について
--- 困っているひと用 --- この掲示板について
for Administrator Mode
HOME: 改造天国。
改造関連アドレス帳:Go


つこもで中古品をぶっしょく



オールアバウト:

          

ですくのーと
  
すとーむ
  
ぷらっとぱーく
  



2003.07.01
カシオペアにROMでインストールされている辞書で、調べてみました。

廃人・癈人:はいじん
重い病気やけがなどで、ふつうの社会人としての生活ができない人。

だそうです。
わたしは、「パソコンおたく」だと思います。が、同時に廃人なのかもしれ
ません。
とりあえず、毎日しごとへ出かけていますが、あまり働き者ではありません。
晩ご飯以外はあまりたべません。コーヒーはグビグビ飲みます。
晩酌はしません。
一見普通の社会人に見えますが、自分では自信をもって「社会人です。」と
いえないです。
昨日は、インターネットでタトゥーについて調べました。約200枚の写真

動画、MP3など、かたっぱしからDLしまくりました。わたしが、探すの

関連HPとFTPサイトです。
いままでにファイル交換ソフトを使わなければならない状況になったことな
いです。
というか、検索サイトを使ってできることが今のわたしの限界です。
わたしは、インターネットをさまっよってる時間をまったく惜しみません。
廃人かも。
あまり、ふとんで寝ません。廃人かも。

2003.07.01
うーん。2000円のカシオペアはどうにも調子が悪い。が、
インターネットで検索すると、壊れているわけではないらしい。
先人さんたちも苦労してますねぇ。
とりあえず、コンパクトフラッシュのメモリカードが欲しい。
リセットするたびにすべてのデータが消滅するのは勘弁して欲しい。
その前に、突然電源が切れるのはなぜ?電源が切れなければ
リセットする必要もないはずなんだけど。

2003.07.01
昨日までの文章はカシオペアのリセットで、すべて消えてしまいました。


2003.6.25a
カシオペアがいきなりリセットしたのには驚いた。
いままで、
10年以上カシオのポケコンを使っているけど電卓並みに安定している。
カシオペアにも同じ感覚で接していたかったけど。ちょっと残念。
電源関係なのかな?専用バッテリーを使っているんだけど。
中古だしなぁ。PCカードモデムのテストを始めたころから
なんとなく動作が遅くなったような気がする。
カシオペアで、
DDIPのPHSカードでトランシーバー使って無線LANゴッコが
できるようになりました。PHSカードの設定はノートパソコン上で
専用ツールを使うのが簡単。待ちうけモードをトランシーバーに
変更するだけ。ただ、設定後にAT&Wで、
設定をPHSカードに書き込むのをわすれないようにね。

ちなみに、この文書は電車の中で、立ちながら書いてます。
2本の親指で(ラジコンの)プロポの操作をしている風です。
いわゆるポケコンスタイルですね。
ところで、最近持ち歩いている、もう一台。
WorkPadJ31なんですけど、「P−in WorkPad」と
いう別名
があるらしいです。もちろん、somodeもあります。
でも、なんか子機登録のやり方がよくわかりません。
ATコマンドじゃなくてPHS設定画面の隠しコマンドを
探したほうが楽しいかなぁ。

2003.6.25
昨日書いた文章は、保存前にいきなりリセットがかかって
消滅してしまいました。WinCE機もやっぱりパソコンだった。
なにを書いたか思い出せないや。

2003.6.23
デスクノートとノートパソコン
形態可能なパソコンとしてA4サイズのものはサイズも大きく
重量が3kgほどあり、
実際に持ち歩いているひとはそれほど多くないと思います。
反面、他機能だし値段が安い。
パソコン購入時に、デスクトップパソコンを候補に入れている
ひとならばA4ノートの可搬性の低さも気にならないハズ。
それじゃ重たいA4ノートを持ち運んでどこまでいくか。
せいぜい、自室からリビングまでかなぁ。
会社で使っているのなら、机と会議室の往復ぐらいはすると思う。
デスクノートにバッテリーがついていないのは有名なコトなので
いま、デスクノートの購入を考えているひとは、コンセントの
あるところでしか使えなくてもゼンゼン平気なひとかな。
つまり、屋外で使う予定のないひとはA4ノートと同じ感覚で使える
とおもう。
一般に、A4ノートよりデスクノートのほうが値段が安い。
性能が同じなら、比べるのも簡単だけど。
これも、有名な話だけど、デスクノートってデスクトップパソコン
に液晶とキーボードをつけたような部品構成になっているみたい。
統合型チップセットのおかげで、小さなマザーに多くの機能を
乗せるのが簡単になってきたからかな。
でも、ノートパソコンの性能評価の1つに静寂性があるんだけど。
デスクノートはちょっと苦手かも。。。もちろん、処理速度に
問題ない程度までクロックダウンして発熱をへらし、
冷却FANの回転速度を下げるのもいいかも。




改造したりしてみた。

ヒンジの修理:封入式を緩める  
innova 3800:改造   apricotGX D2C0:改造   Thinkpad310:改造  
innova 4600:改造まだ  apricotAL 3435 A1C0:改造まだ  apricotEL:改造まだ 

  携帯 ぺーじ: APRICOT note SX FX (OKI:if note)   APRICOT note  GX

  人目です。 リンクはご自由にどうぞ。すぽんさも受け付けます。


その他:日記&めも   ゲストブック   らくがき
2001.02.13までの
ゲストブック  2000.10.2までのゲストブック





自分用リンク(仕事場で備品とか消耗品を買うとき用)



アルバイトを探すとき用








静岡県。浜名湖。猪ノ鼻湖。ポっキー。うなぎの蒲焼き。

たんじゅんりんく かばやき。 でりしゃすぽっき。


いろいろ改造してみた。参考にする人は自己責任でどうぞ。






「売ります。」のコーナー(予定)

三菱
apricot note GX-D2C0
apricot note AL 3435-A1C0
apricot note FX-Cモデル
apricot note SX-Aモデル

シャープ
メビウスS-400

日立
MN01
NS01
NV01

IBM
TP310

キヤノン
3800
3500
3200
4600
2400

EPSON
A4スキャナ*2


「買います。」のコーナー
8MB(3V)のスマートメディア買います。800円ぐらい。3枚ほど買えそう。ご協力ありがとうございます。
2003.06.13 2枚入手。合計1000円。 あと、1枚は時間かかりそうです。すいません。

金銭の受け渡しは、手渡し、またはイーバンクの予定です。

















2003.07.08
今朝、出先でメールをチェックしたところ、正確な姓名を書きこんだ
メールが届いていました。 が、さすがに共用パソコンから送金するのはちょっと、怖かったので、、、
で、先ほど、メルマネの送金手続きを終えました。
もう、22:40分です。
どうかなぁ。とどいたかなぁ。
最初、メルマネの送金ってどうやってやるのかな?ブラウザから
コピー&ペーストで、メールを書いて送信するのかな?
なーんて、思ってたんですけど。
結局、イーバンクの送金画面で、ボタンを押すだけでした。
なんか、あっけなかった。
それと、500円送るところをついつい5000って入力しちゃった。
もちろんすぐに気づいたけど。なんか、簡単に送金できるけど
金額を間違えたら、めんどくさそうだなぁ。
気を付けよっと。




2003.07.07
本日、郵貯からイーバンクへの入金が完了しました。さっそくメルマネで、送金します。
イーバンクカードも気になるなぁ。あとで、申し込みしとこ。
さて、
メルマネのタブをクリックして、

受取人のメールアドレス「****@******.co.jp」※半角英数字
送金金額「500」円
送金日 2003年07月07日
送金内容「8MB3Vスマートメディア代金」※全角20文字以内
メッセージの種類「________」フリーメッセージ、ランチ代の返金、飲み代の清算、会費の支払い
メッセージ

********************************************
先日の飲み会は楽しかったですね。
幹事役も大変でしたでしょう、お疲れ様でした。
さて、大切な飲み代の精算ですが、イーバンク銀行のメルマネで支払います。
このメールに載っているURLをクリックしてイーバンク口座で受け取るか、
すでにお持ちの銀行口座で受け取るかを選べますが、
この機会にイーバンク口座を作って受け取ってみてください。
イーバンク口座を持っているとお金のやり取りにすごく便利です。
********************************************

飲み代の清算を選ぶと、こんなメッセージが自動的に入る。ので、
ちょっと直して使うことにした。

********************************************
メルマネ使ってみたかったんです。ので、
イーバンク銀行のメルマネで支払います。

このメールに載っているURLをクリックしてイーバンク口座で受け取るか、
すでにお持ちの銀行口座で受け取るかを選べますが、
この機会にイーバンク口座を作って受け取ってみてください。
イーバンク口座を持っているとお金のやり取りにすごく便利です。

だそうです。ちゃんと届くかな?
********************************************


※ 送金日はお客様が送金手続きを行った日です。受取人が受け取る日ではありません。
※ 受取人が他行口座での受け取りを希望し正しく受け取れなかった場合は、
組戻しとなることがあります。組戻しの場合、送金金額から組戻手数料、
および振込手数料を差し引き、お客様の口座に返金いたします。

※ 受取人が現在使用しているメールアドレスであることをご確認ください。不確かな場合は、
「支払う」「出金する」を利用してください。


なんか、注意事項らしい。とりあえず、メールアドレスをチェック。問題ないけど?
いいや、「確認」ボタンを押すぞぉ。えい。
ああぁあぁぁああぁぁ。
受取人の姓と名を入力する画面が出てきたぞ。。。ハンドル名しか知らないや。
送れないじゃん。
↓こんなこと書いてあるし。くぅー。とりあえず、メールで名前を教わってないとだめなんだ。

********************************************
■メルマネ 受取人名入力に関するご注意


受取人の氏名(姓・名)を正しく入力してください。
送金するには、お客様が指定した受取人名と、
受取人が入力した氏名が一致する必要があります。
一致しない場合、受取人は送金を受け取ることができません。

会社名義で送金を受け取る場合は、姓の部分のみに入力してください。
また、受取人のお客様が郵貯口座で受取を選択される場合は、
受取人の姓の部分に、必ず正式な口座名義名をご確認の上入力してください。
********************************************

よし、メールするぞ。
このたび、8Mのスマートメディアを売っていただく
ことになり、ありがとうございます。
そして、当方の勝手な都合により、今日まで、
お待ちいただきありがとうございます。

さて、メルマネで、送金を試みたのですが、
最後の最後で、姓名を入力する必要があるのに
気がつきました。

お手数ですが、
*****@******.co.jp
に宛てて、正確な姓名を返信していただきたくお願い申し上げます。

なお、
*****@******.co.jp
のアドレスは、フリーメールですが、大変気に入って愛用しています。
送金のメルマネも、このアドレスから送信させていただく予定です。

取りあえず返事待ちです。



2003.7.6
イーバンク銀行からのお知ら せ[メッセージがあります]というタイトルのメールが届きました。
待ってました。

メッセージがあります。詳細はログイン後「メッセージボックス」をご覧ください。
だそうです。
メッセージボックスに「郵貯入金の設定が完了しました。」と、書き込んでありますねぃ。
それじゃ、さっそくぱるるからイーバンクへお金を移動させようっと。

「入金する」タブをクリック。

*******************************************1
郵貯から入金:入力

郵便貯金口座から入金を行います。「入金金額」を入力し「確認」ボタンを押してください。
「郵貯から入金」については、こちらをご覧ください。
入金金額 「______」
「確認」「リセット」
*******************************************1

入金金額は、、、500円!そして「確認」ボタンをクリック。

*******************************************2
郵貯から入金:確認

「お客様の郵便貯金口座」「入金金額」「入金予定日」をご確認の上、「実行」ボタンを押してください。
入金金額 500円 入金予定日 2003/07/07
手数料 0円
イーバンク暗証番号 「______」
「実行」「修正」「手続き中止」
*******************************************2

イーバンク暗証番号?なんだっけ?
HOME:改造天国!に書き込んだ2003.06.13の記事で本人確認番号って登録したけど。。。
入れてみよう。

*******************************************3
郵貯から入金:完了

下記の通り「郵便から入金」依頼を受付けました。
入金金額 500円
手数料 0円
入金予定日 2003/07/07
*******************************************3

いいみたい。
イーバンク暗証番号=本人確認番号
だね。
もう少しで、イーバンクから送金できそう。
本日ちょっと前進。




2003.06.13
さっそくイーバンクを使ってみるチャンス。
ホームページで8Mのスマートメディアを買います
と告知したところ、掲示板を通じて、
2人から合計3枚入手できそう。
そのうち2枚は手渡しだったので、
現金で支払いをすませました。
残る一枚の代金をイーバンクから
インターネットを使って送金することにします。
まずは、イーバンクに入金をしないとね。
さっそく、ぱるるのホームページを調べてみたけど
イーバンクへの入金に関することは出てないみたい。
「郵便貯金ホームサービス」っていうのもあるけど
関係ないみたい。
それじゃ、イーバンクのホームページをみると
http://www.ebank.co.jp/use_play/use_play_01.html#post_wirein
ここに簡単な説明が書いてあった。
イーバンク口座に郵貯口座を登録しないといけないらしい。
郵貯口座にあるお金をイーバンクへ入金するってことは、
郵貯から見ると自動引き落としになるのかな?
「自動払込利用申込書」を記入して
印鑑を押してから返送するんだって。
それって、今日中に送金できないじゃん。

とりあえず、イーバンクから郵送されてきた仮パスワードで、ログイン。
正式なパスワードを決めて、2回打ち込んだよ。
それから、本人確認番号を決めて、これも2回打ち込んだよ。
お、メルマネ用のメールアドレス確認メールを送ったって言ってる。
ので、
メーラーを開く。まだ来てない。3分後、メールを受信。
メールに記載されたアドレスをブラウザで、ひらく。確認ボタンを押す。
で?ログインできたのかな?

「郵貯から入金」ってどこにあるの?
ないじゃん。
あぅ。
タブが7つあるから左から順番に押してみる。5番目の「入金する」の
なかにありました。
ぱるるを取り出して、えぇっと。記号と番号を入力したよ。
そして確認ボタン。
で、
もう一回確認画面だぁ。

下記の通り「郵貯から入金 登録受付」を完了しました。
「自動払込利用申込書」を発送いたします。
お手元に届くまで数日かかります。
お手元に届きましたら郵便局お届け印を捺印の上、ご返送ください。

だってさ。今日中に送金できないじゃん。




2003.05.23
イーバンクの振込みカードが届きました。
自動預け払い機がないイーバンクに入金するときは、
他の銀行の機械から入金することになります。
わたしは、みずほ銀行を選んでみました。要するに、みずほ銀行に
ある、イーバンクの口座に振り込むと入金したことになるってこと。
ほかに、「お持ちの郵便貯金口座との入出金も可能です。」とかいてある。
もちろん、そのために「ぱるる」を作ったんでそうさせてもらう予定です。
ぱるるだと手数料がやすくなるん。入金ゼロ円、出金100円。
いっしょに届いたパンフで、気になるのは「メルマネ」というシステムです。
送金先のメールアドレスと名前だけわかればお金が送れるという。
ほんとかいな?
よく読むと、メルマネメールを受け取ったひとは次の3つの方法で換金
することになるそうな。
1、イーバンクに口座を作って受取(手数料ゼロ円)
2、郵便貯金へ振込(手数料100円)
3、金融機関へ振込(手数料250円)
この場合の手数料は受取人の負担になるので、ちょっと使いにくい。
1000円送ったのに、受取方法によっては750円しか届かない。
いいのか?

2003.05.17
インターネットで、不要品を売ってしまおうと考えた。
これまでにプレイステーション2を通販で買ったことがあるだけで
オークションすら参加したことがないので、ちょっとドキドキ。
インターネット上で、「ネットガレージセール」を開いている
ひとは結構多いみたい。なので、HPはそれらを参考にすれば
何とかなりそう。
問題なのは、ガラクタの送付と、代金の受け取り方法かな。
なんか、めんどくさい。
将来、オークションにも参加してみたいので、ネット銀行の
口座を作っておくのが便利そう。送金もメールで、出来るみたいだし。
とりあえず、郵便局で、ぱるるの通帳を作ってもらいました。

ネット銀行ってどこがいいのかな。
一番有名なのはジャパンネット銀行のような気がする。
システム障害が出てるけど。それも、有名税?
とりあえず、イーバンクで口座を作ることにしてみた。
いずれ、どっちも口座をひらく予定。
必要なのは、本人確認書類だけ。なので保険証を用意した。
登録画面で、名前と住所、電話番号を打ち込んで、
表示される登録番号をメモ。
登録番号を保険証のコピーに書き込んで、FAXで送付。郵送でも
いいみたい。
で?
この後どうするの?
 

 

 




とっても恐ろしい話  2001年5月13日

CAD Go!Go!へ行くよん

管理用過去index 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14          

  
  

ブラウザでアニメCMを見る
アルバイトを探すとき用
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送