ジャンクノートの掲示板、パソコンで困ったヒト、修理、改造など。

改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートの掲示板
ジャンクノートの買い方

新着一覧
ジャンクノート秋葉原ごーごー
改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートブログ



このページは過去ログです。
ジャンクノートの掲示板 こちらをご利用ください。

[
Re:液晶ディスプレイの選び方/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
891 Re:液晶ディスプレイの選び方 みき 2003/11/12 12:29

ティッシュさん、こんにちは。

> このたび、自分のミスでノートPCの液晶ディスプレイを割ってしまいました。

それは、災難でしたね。どうしちゃったのかな?
ボールペン挟んでふた閉めちゃったのかな?

> とりあえず自力で液晶パネルの取り外し、再度取り付けての動作の確認までは出来ました。

ということは、分解できるんですね。もちろん交換も。

> ノートPCのメーカーはiiyamaで、型番はNC361CBHです。
> また、液晶パネルのメーカーはHannStar、型番はHSD141PX11でした。
> 液晶ディスプレイ単体を海外のページで見つけたのですが、相場は大体40000円弱…。

高いですね。XGA14.1インチTFTなのかな?
先日買ったジャンクなダイナブックとライフブックは液晶割れ無し、
欠品多数で4000円だったから、その手のジャンクから取り出すのもいいかも。

> そこでジャンク品から液晶パネルのみを取り出して利用しようと思いついたのはいいですが
> Sony、富士通など各メーカーによってもちろん液晶パネルのメーカーも違い、どれを選べば
> いいのかがわかりません。肝心のiiyama製品ですが、yahooオークション、その他中古販売店
> をあたってみても見当たりませんでした。

ふむふむ。おすすめは、同一機種以外にないです。
なぜならば、同スペック多機種では液晶そのものが接続できない可能性や
ネジ位置、サイズ違いなど物理的に収まらない可能性もあるわけだし。

> ひとつわかったことはHannStarのHSD141PX11は標準的である(?)ということで、それならば
> 他のメーカーの液晶パネルを流用できるのでは?とおもいつきました。

なるほど。まったく見つからない同じマシンよりも、
多機種から移植できれば、時間を節約できそうですね。

> そこで質問なのですが、液晶パネルを選ぶ際、どういったことに注意すれば他の製品を流用
> することが出来るのでしょうか?

えっと。
ノートパソコンの中身って非公開だし、分解するなってマニュアルに書いてありますよね。
で、
意外なことなんですけど、
まったく同じマシンであっても、製造時期や、部品調達の都合で、
違う液晶パネルが使われていることが良くあります。
その際に、液晶パネルごとに非互換の部分は、フレキシブルケーブルや、
本体側の設定で吸収しています。
このような仕組みは、ラインナップによって液晶部分だけが違う兄弟機種を
同時に発表するメーカーにとって必要なんです。
そう考えると、標準的な液晶パネルを採用するとメリットいっぱいだとわかります。
ティッシュさんの液晶パネル選びについても同様です。
標準的な液晶パネルのうち、ノーマル液晶と互換性があるものを選んでください。
そのうえで何枚か液晶パネルを買うことになるかもしれませんがトータルで
40000円を超えないように注意してください。

> 長々と駄文、申し訳ありませんでした。

個人的には、「つけたら、ついた」といったものだと思います。
できるだけ無駄な、出費を押さえることを考えたほうがいいです。
それと、いいやまさんは、ショップであってメーカーじゃないとも考えられます。
つまり、まったく同じ機種が他のショップから別名で売られていたと思うけど。
Re:液晶ディスプレイの選び方/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
 
892 表示 Re:液晶ディスプレイの選び方 ティッシュ 2003/11/12 14:19
Re:液晶ディスプレイの選び方/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
 
893 表示 Re:液晶ディスプレイの選び方 M2 2003/11/12 19:11
Re:液晶ディスプレイの選び方/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
 
896 表示 Re:液晶ディスプレイの選び方 みき 2003/11/14 00:29
Re:液晶ディスプレイの選び方/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
 
898 表示 Re:液晶ディスプレイの選び方 ティッシュ 2003/11/14 15:29


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送