ジャンクノートの掲示板、パソコンで困ったヒト、修理、改造など。

改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートの掲示板
ジャンクノートの買い方

新着一覧
ジャンクノート秋葉原ごーごー
改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートブログ



このページは過去ログです。
ジャンクノートの掲示板 こちらをご利用ください。

[
EPSONのNC15再生作業/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
432 EPSONのNC15再生作業 みき 2003/05/29 00:37

2003.5.29

NC15のヒンジ修理にとりかかります。
まず、症状ですが、発売から、何年もたっているので、
プラスチックの金属疲労(?)や、ヒンジの硬化を起しているようです。
そのため、ヒンジ固定ネジの部分がポッキリ折れてしまっています。
また、そこからはいったヒビがすすんで、プラスチックの
破片が欠落しています。(要するに、穴があいてる)
まずは、プラスチックの溶接の前に硬化したヒンジを緩めます。
ヒンジ修理の基本なのですが、ヒンジが硬化した状態では
どんなに、頑丈に溶接してもいずれはクラックが入ってしまいます。
液晶関節の硬さは左右のヒンジをあわせて決まるので、少しぐらいゆるいほうが
ヒンジ割れの再発防止になります。。。
その分反対側に負担がかかっているんですけどね。
NC15のヒンジは封入式なので、apricotGXやTP310と同じ方法で緩める事が出来ます。
つまり、中間部分をペンチで、固定してネジを緩めれば、心棒の締め付けが緩みます。
で、さっそく液晶の殻割です。ネジは4本。NC15も、NV01も同じです。
液晶が割れたらヒンジはすぐに取りはずせます。
Re:EPSONのNC15再生作業/ジャンクを再生するひと用/ジャンクノート 秋葉原
 
435 表示 Re:EPSONのNC15再生作業 みき 2003/05/29 01:22


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送