秋葉原 ジャンク 自作 ノート ベアボーン CPU 液晶 交換 発熱 対策 クロックアップ マザーボード メモリ 増設 ジャンク 再生 AMD K6シリーズ 修理

改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートの掲示板
ジャンクノートの買い方

新着一覧
ジャンクノート秋葉原ごーごー
改造天国!パソコン大好き。
ジャンクノートブログ



このページは過去ログです。
ジャンクノートの掲示板 こちらをご利用ください。

[
HP用の原稿。/ジャンクを売るひと用/ノートパソコンの改造
6 HP用の原稿。 みき 2004/02/22 13:25 f k

200401.txt
USBを内臓しているパソコンは便利。
デジカメとの接続も簡単。
USB外付けHDDケースは便利。
これからのパソコンスタイル。
CEをメモ代わりに持ち歩き、ノートではWeb閲覧。
HP作成もノート。
サーバーを設置して24h通電。定期処理はおまかせ。
ビデオはMPEGで残したい。

MPEGマシンの選定。
大きめのHDD。
USB端子。
MPEG−BOX。
CD−RW。
MMX200以上。


20040126.txt
改造天国!パソコン大好き。

これからのわたし。
これまでは、パソコンの改造、ジャンクの再生、ジャンクの収集、と
3つの目的(3つの趣味)を追求してきましたが、さすがに負担が大きく
すべてを追いかけることはできないと判断しました。
改造、再生、収集はそれぞれ非常に関連が強く、1つが欠けても
不自由な思いをすることでしょう。
・改造素材として、ジャンクを再生。
・再生するために、部品取りジャンクを収集。
・ジャンクの観察によって知識と技術を習得。
いま、一番の問題は、集めたパソコンが収納できないことに
あります。効率よく収まらないのです。昨年の年末には、
収納スペースが十分であることは確認しました。しかし、
思いたって取り出そうとする際には、必ずあたりに
パソコンが散乱します。50台以上あるパソコンたちを
なんとか収めるのが精一杯で、作業効率まで考えられないのです。

結論として、ジャンクの収集はやめることにしました。
いまの、境遇では満足な結果は残せないのです。
それに、このわたしには、世に出るすべてのマシンを買い集める
義務なんてないんです。もってないマシンがあと1台だったら、
それを買うのにも意味があります。しかし、今のわたしには、
とてもじゃないけど無理な話です。

わたしは、単純なルールがないと目的を達成できない性分のようです。
たとえば大好きなパチンコに対しては、「地元では打たない」と
決めました。引っ越しの際に決めたことですが、パチンコを止めずに
パチンコから距離をおくよい方法でした。

ジャンクなパソコン収集に関しても単純なルールで、考えました。
「ミツウロコビルでしか買わない」というルールです。(20040222追記。速攻破ってます。)
ジャンク街は大好きですが、見るだけにします。
あわせて、今あるマシンたちについてもよーく考えます。
「触らないマシンは持たない。」スペック低くても触るマシンには
使い道があります。触らないマシンは手放すのがいいです。


2004.1.28
今年やりたいこと。
・無線LANでどこでもインターネット。
・ファイルサーバーを設置する。
・データのバックアップ。
・CD−Rの作成。
・MPEGデータライブラリの作成。
・ビデオテープのデジタル化。
・音楽データのデジタル化。

・無線LANでどこでもインターネット。
ノートパソコンを使ってプロキシサーバーを立てる。
DL専用マシンの整備。
・ファイルサーバーを設置する。
・データのバックアップ。
・CD−Rの作成。
CDチェンジャーの活用。
・MPEGデータライブラリの作成。
ビデオテープのデジタル化。
・音楽データのデジタル化。
MP3ライブラリの作成


2004.01.29
今日、アルバイトの作業の打ち合わせに行ってきました。
EXCELのプログラムに機能追加をします。(20040222追記。まだ手をつけてない。)


2004.02
USBを内臓しているパソコンは便利。
デジカメとの接続も簡単。
USB外付けHDDケースは便利。
これからのパソコンスタイル。
CEをメモ代わりに持ち歩き、ノートではWeb閲覧。
HP作成もノート。
サーバーを設置して24h通電。定期処理はおまかせ。
ビデオはMPEGで残したい。

MPEGマシンの選定。
大きめのHDD。
USB端子。
MPEG−BOX。
CD−RW。
MMX200以上。


2004.2.9
今後の人生設計のために、いまやること。
あまり、多くのことをする必要はないように思う。
最終的な目的は以下のようになる。

・安心していれられる。
・快適でいられる。
・自由でいられる。

計画をつくり、実行し、継続する。

*計画をつくる。
ビジネスをたちあげる。
情報社会ではビジネスによっては資金がなくとも始めることができる。
情報を提供する。情報を整理する。情報を集める。情報を、、、
取り扱う情報は情報を提供する対価として更なる情報につながるもの。
常に、保有情報量の拡大を目指す。
ビジネスを職業とはしない。ビジネスはたとえれば自転車であり。
自転車を作ったとしても、自転車は漕がない。漕ぎ手を探す行為も自転車の一部。
自転車の漕ぎ手は、スペシャリストであったりエンジニアであったりするが、
総称としてビジネスパートナーと呼ぶことができる。
半分できあがった自転車があれば、不足分を投資してもいい。
投資する価値を見つける。

*実行する。
最初から自転車を作り始めるのなら、自分のよく知るところから
始めるのもかまわないが、それだと、自転車の台数は限られてしまう。
自転車をより多く持つことで、うまく走らない自転車から降りることができるようになる。
自転車をつくるときは、新しい教育を受けるところから始める覚悟がほしい。
教育を受けるには時間が必要だが、それこそが投資の始まりになる。
時間を投資する。より多くの自転車を持つためにはたくさんの教育が必要。
エンジニアやスペシャリストとは違う。
趣味の延長線上には、数台の自転車があるだけ。たらない。

*継続する。
「継続が一番大事」、「継続することに意味がある」。その通り。
自転車を作る。自転車に乗る。自転車から降りる。これらは、
継続していかないといけない。常に判断が必要になり、そのための判断基準を
教育によって維持していく。

・一族を考える。


2004.02.02
なんだか、当初の「元パソコンをさばくんだ!」って意識が
薄れてきてしまったなぁ。もう一度気合をいれて決別を
する覚悟しないとね。
もともと、ジャンクで買ってきたマシンたち。
わたしのもとでWindowsが動くまでになってはみたけど
利用されることのない、押し入れ暮らし。
もともとが、壊れたマシンなので、いくら修理したところで
ぼろっちい。そのような元パソコンをお金出して買いとって
くれるひと。きっといいひと。そんないいひとに、
がっかりするようなもの(マシン)は送れないよねぇ。
そのあたりが、悩ましい。

ああ、そっか。はまさんには手渡しになるだろうから、
はまさんのがっかりする顔とかみたくないし。
だから、こんなに時間がかかるんだ。
はまさんが、がっかりする顔。。。なんか憂鬱。

もとはといえば、あきばのゴミ屋さんで買ってきたっていう
負い目があるからなぁ。パソコンショップのジャンクコーナー
じゃなくって、ジャンク屋さんのゴミコーナーだもん。QCパスの
店頭の吹き晒しとか。
そう考えると、
わたしってゴミの目利きをして、
ゴミにお金出して、
ゴミを修理して、
ゴミを売る人?
なんかやだな。
でも、このあたりを克服しないと、元パソコンが減っていかないぞ。
申し訳ない気持ちを打破するためには、おまけをいっぱいつける
のがいいぞ。元パソコンも減らせるし。
よーし、へらすぞー。えいえいおー。


2004.2.2
イノユさんから5000円分の注文が入った。
はまさんの7000円分はお金だけもらっているので
はやいところ、マシン選定を終わらせないといけない。
GX−DとTP310のセットでいいかなぁ。
すると、それぞれは
GX−D:300MHz
TP310:400MHzってことかな。
おまけはどうする?がんがえよう。
よし、そうしよう。
じゃ、イノユさんの分はどうしようか。
5000円で、3台。ギミックチックなやつがいいね。
となると、
apricotFX−CとNM01で2台は決まり。
FX−Cが:166MHz(150MHz)で、
NM01が:133MHzだから、ここまでで300MHz
残り200MHzはどうしようか。
GX−Dにする?300MHzぐらいかな。
おまけは?うーん、考えよう。


2004.2.3
今日は、豆巻きですね。節分ですね。何かいいことあるかなぁ。
もう帰る時間だね。あと10分したらかえろっと。
残業してもいいことないから、バランスが大切だね。
アルバイトも、出てきたし。ちょっと頑張っちゃおうかな。
結構かせげるとおもうんだ。いまのままだと、
春になってからお金に困っちゃうからね。
いま、考えてるのは、Pinとかエッジなんだけど、
つなぎっぱなしで、月々5000円ぐらい。ちょっと高いね。
なんとかならんかな。あったら便利。派遣先で、調達できたら最高なんだけどね。
この文章はペルソナで書いているんだけど、随分とキーボードに慣れてきたみたい。
なかなか、速度で打てていると思う。いい感じ。


2004.2.3
WinCE機のバッテリーの持ち時間をなんとなく調べてみた。
とくにバリバリ使うわけでなく、ふつうに何時間使えるのか知りたかった。
CASIO:CASSIOPEIA A−51Vは4時間ぐらい使えた。
日立:PERSONA HPW−200JCは3時間ぐらい使えた。
古いマシンだけど、それぞれ立派なもんです。
ペルソナはバッテリーセルをNS01からとり出した2本に入れ換えてあるけど、
バッテリーの殻割りも簡単だったし、ほんといい感じです。
キータッチもいいしね。ただ、変換辞書がへぼいような気がする。
どこかに設定があるのかな。
入力機能のプロパティ→かな漢字変換でいろいろ設定できるね。研究してみよう。
昨日は、はまさん用のマシン700MHz分が確定した。
お金は先にもらっちゃっているから、マシンを引き渡すだけ。お釣が100円。
忘れないように。
いっしょにわたすオマケはどうしようか?使えるようになった270とか?
なんか、ちゃんと考えないとだめだな。
次はイノユさんのマシンだけど。どうしようかな。500MHz分。
133+133+233
166+166+166
200+166+133
悩ましいね。

133+133+133+133

NS01
NM01
FX−C

追記:
結局はこうなったよ。
200:GX−D
166:FX−D
133:MN01
133:EPSON(おまけ)


2004.2.3
今後の方針
今の給料に満足できないとしたら、いくら欲しいのか?
いくらあったら、満足できるのか?
時間がない。時間を有効に使うためにはどうすればいいのか?
快適な生活を送るためにはどうすればいいのか?
毎日の生活を安定したものにするためにはどうしたらいいか?

普通。生活するためには日中の労働はかかせない。
日が暮れて、夜になれば1日の疲れを癒し、暖かい食事とお風呂、就寝。
豊かな暮らしを送るための労働は、日中を有効に過ごすことにあることがわかる。
もちろん、夜間であっても労働は可能だが、時間を有効に使っているとはいえない。
日中の限られた時間内(約8時間)にどれだけ仕事を進めることができるか?
スケジュールの押し迫った作業は優先的に進める必要があるが、出来ることなら
少しでも、単価の高い作業に費やしていきたい。決まった時間で、より多く稼ぐ。

作業効率をあげることで、日中に空き時間を作ることが出来れば、
さらなる作業を始めることが出来る。もちろん、単価の高い作業を選択する。


2004.2.9
パソコン教室
自宅で、パソコン教室を開くことを考える。
自宅で始められる規模はあまり大きくない。
対象は、幼児〜大人まで。
金曜日の夜19:30〜21:00の1時間半。
土曜日の昼13:30〜15:00の1時間半。
内容は
・パソコンに対する基本的な知識の習得。
・アプリケーションの使用方法。
・パソコン雑誌の読み方。
・プログラム作成。
・インターネットの歩き方。
・ホームページ作成方法。
・パソコンの設定を変える方法。
・EXCELとWORD。


2004.02.13
今日は金曜日です。なにかいいことあるかも。
とりあえず、イノユさん用の元パソコンセットの梱包ができたので、
一段落です。入金を待って発送するだけです。
残件はTOMYさんの7860だけです。
陰極管を交換するだけでいいのかな?
問題は、どうやって陰極管を入手するのか?
やっぱり部品取りがいいな。液晶割れ品を探してこなくっちゃ。

食うか、食われるか。ジャンクノートの世界も厳しいねぇ。


2004.2.16
さて、ビジネスの話を始めようか。

ビジネスを始めて、収益をあげる。
収益をあげるビジネスを維持する。
ビジネスであげた収益で資産を買う。
資産によって収益をあげる。

資産をもとに収益をあげる。
アイデアを実行し、収益をあげる。
収益をあげるアイデアは資産になる。

アイデアは作り出すことができる。
アイデアはビジネスモデルとなる。

私が買いたいソフトウェアはハードウェアを置きかえる性質をもつもの。
私が買いたいハードウェアは出来なかったことを出来るようにするもの。

たとえば、CD−ROMドライブを使ってデータの記録ができるソフトウェア。
きっと、よく売れる。記録容量は10MBぐらいでもいい。

低速回転で光を照射すると記録できる。
高速回転で光を照射しても記録できない。読み込みは常に高速回転で行う。

たとえば、CD−ROMにて読み込み可能な円盤をプリンタで印刷する
ソフトウェア。記録容量は1MBぐらいでもいい。

たとえば、オーディオ録音機能をオシロスコープとして利用するソフトウェア。
たとえば、、、
たとえば、、、

有名なのは、メモリを倍増するソフトウェア。
有名なのは、MIDI音源として動作するソフトウェア。


2004.2.17
なんか、疲れた。
早く寝たほうがいい。
早く寝るためのよい方法を考える。

・さっさと風呂にはいる
・さっさと歯を磨く。
・パソコンは布団の中でいじる
・あさ、早く起きる。

*インターネットからの広告収入を増やすために。
・アクセス数を増やす。
・ページレイアウトを見直す。
・販売専用ページをつくる。
・ページランクを上げる。
・衛星ページを量産する。
・ランキングサイトを活用する。
・新ジャンルページを作る。
・コンテンツを増やす。
・ページタイトルを見直し。

*ページランクを上げるために
・ページタイトルは重要
・ファイルサイズと、キーワードの比率
・サイト内のリンクは綿密に計算する。


2004.2.19
ドライバーCDを作ろう。
どんなドライバーを入れておこうか。
WaveLanだね。IEEEとPCMCIAの2つとも。
ほかには、うーんとCT65550とか音源とか。
機種ごとにフォルダ分けたほうがいいかな。

パソコン計画。
まず部屋を広くするために、台数をへらそう。
よく使うマシンは古くなってもよく使う。
修理用のストックもキッチリ整理しておかないと、
いざって時に見つからなくなっちゃう。
2階の押しいれも片付けよう。まだまだ、要らないものが
たくさんあるね。
2階の窓際ボックスも中身はガラクタだね。片付けよう。

あしたは、金曜日だから秋葉原いっちゃおうかな。
なにか、いいものあるかなぁ。ないかなぁ。

そだ、こないだもらったアルバイト。まだ手をつけてないや。
そろそろ始めないと、来月分に組込めなくなっちゃう。
 
Re:HP用の原稿。/ジャンクを売るひと用/ノートパソコンの改造
 
7 表示 Re:HP用の原稿。 みき 2004/02/28 05:02 f k
Re:HP用の原稿。/ジャンクを売るひと用/ノートパソコンの改造
 
9 表示 Re:HP用の原稿。 みき 2004/04/18 20:55 f k


SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO